宇宙 雑学・トリビア

【宇宙】スカイダイビングの世界最高高度は39,015m

投稿日:

スカイダイビングの世界最高高度記録は、フェリックス・バウムガルトナーが2012年10月14日に記録した39,015mである。
このダイビングではさらに2つの記録を同時に達成している。
・音速を超える人類初のフリーフォール 時速1,342.8km(マッハ1.2)
・有人気球飛行の最高高度記録 39,044m

地上39,015mは成層圏であり、宇宙服を着てのダイビングとなった。
成層圏までは気球を取り付けたカプセルで移動した。

気球に取り付けられたカプセル

気球に取り付けられたカプセル(英Wikipedia)

スカイダイビングの様子は動画に収められている。

離陸直前の様子。気球にカプセルが取り付けられ、ダイバーはカプセルの中に。
dive01

いよいよ離陸。かなりの早いスピードで上昇していく。
dive02

すでに地上が遠くなっている。
dive03

まるで宇宙船のコックピットのようなカプセル内部の様子。
dive04

出発直前の緊張感漂うミッションコントロール。
dive05

最高高度に到着。空ではなく宇宙。
dive06

カプセルのドアを開く。とても生身の人間が飛び降りられるとは思えない。
dive07

ついにダイビング開始。落下速度は音速を超える。怖い。
dive08

急激に回転しながら落ちていく。腕を伸ばすことで回転制御を試みる。怖い。
dive09

無事にパラシュートを開くことができた。やっとスカイダイビングらしい映像に。
dive10

無事に着地。世界記録を3つ樹立し、大成功。
dive11

ミッションコントロールや見守っていた人々も大喜び。
dive12

動画では緊張感ある宇宙からのダイビングを見ることができる。

-宇宙, 雑学・トリビア
-, ,

Copyright© 蒼のモノリス , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.