情報

【情報】あなたがブログを毎日更新するための5つの方法

投稿日:

まず初めに、今回は情報・ノウハウ系ブログに適したもので、ニュース系サイトや日記系サイトでは当てはまらない場合もある。

ブログを毎日更新するために必要なのは、モチベーションの維持に尽きる。
モチベーションの維持と簡単に言っても、実行するにはコツが要る。そこで、今回はモチベーションを維持するのに適した5つの方法を提案したいと思う。

(1)ネタ出しチェック

9e7adcce703b01f6ffc49ee9831a1ad2_s
今から、ネタを10個程度思いつくかどうかテストしてみよう。
記事化までいかなくても箇条書きでパッと10個程度思いつくならOK!
逆に、5個くらいで行き詰るようなら毎日の更新は難しい。もしかしたらブログの方向性の変更を迫られるかもしれない。

ちなみに、このブログはすでに約3年分のネタストックがあり、今後運用しながらさらにネタ増補をすることで、非常に長いスパンでの運用を見込んでいる。
なぜなら、このブログは日本で最大規模の雑学・トリビアブログを目指しており、他サイトと比して圧倒的な情報量が求められるためである。

参考:【情報】儲かるアフィリエイトブログをつくるために必要な4つの要素

(2)アクセス解析を見ない

b7aa1677c1edd41f758d38f115aaf7df_s
ブログ作成後1~2ヶ月は、アクセス解析を見る必要がない。

もちろんアクセス解析は有益で、来訪者が何を求めているかの目安になるものの、余程優れたコンテンツでない限り、内容が充実(目安は1記事あたり500文字で100記事以上)しないとアクセス数は低迷したままである。

低迷期はアクセス解析を見てもモチベーションは下がってしまいかねないため、それならいっそ見ないほうが良い。
3ヶ月経過後は検索流入が増加する傾向にあり、アクセス数増加がモチベーションの向上につながってくる。

(3)ブログサークルに参加

eec1610477c90ec37a20ead2f90cc19e_s
ブログサークルはブロガー交流をメインとしたSNSである。
アクセス数が特に少ない作成直後は、特に他の人の目に触れる場が貴重である。

ブログ更新を停止する要因に「どうせ誰も見てないし……」というものが大きな割合を占めていると思われる。
ブログサークルは誰かに見てもらえる環境を作り出し、モチベーションの維持に貢献するものと思われる。
 
リンク:ブログサークル
 
また、ブログサークルの大きなメリットとしては、簡易的にコメントできる機能がある。
記事コメントは閲覧者の率直な意見や感想が得られ、興味をもたれやすい記事タイトルのつけ方や記事の方向性を知ることができる。

私はコメント交流サークルを主催しており、私自身も積極的にコメント交流している。
興味をもった人はぜひ加入してほしい。
 
参考:【紹介】あなたがコメント交流サークルに入るべき3つの理由

(4)記事は、毎日作らない

cf7f57acd2a35ea192c87ef22605ddf9_s
毎日更新するブログであっても、記事を毎日作成する必要はない。
なぜなら、一般的なブログツールのほとんどは予約投稿機能があり、まとめて作成しておいて、後日投稿することができるためである。

このブログも、休みの日にまとめて約1週間分の記事を作り、平日には余裕があるときだけ他のコンテンツ作りを行っている。
「毎日決まった時間に…」としていても、「今日は疲れたから明日でいいや」となってしまう場合がある。この方法であれば「今日は更新したくない」という状況になったとしても、毎日更新が保たれる。

(5)記事作成後はごほうびを用意する

8c76c4354c9d0d0b947dc8f51e5d774c_s
休みの日にまとめて記事作成する場合は、何か決まったごほうびを用意すると、モチベーションが上がりやすい。
例として、「記事作成後はお気に入りの喫茶店にいく」「記事作成した日は夕飯を豪勢にする」など。

記事作成時には「お気に入りの決まった音楽を聴く」「コーヒーを一杯用意する」など、仕事モードのスイッチを用意しておけば、さらに効果的になる。

仕事モードのスイッチとして、「喫茶店で記事づくりをする」というのも効果的。敢えて他の誘惑が少ない空間に身を移すことで、強制的に記事作りに集中することができる。

 


 

5種類の提案をしたものの、モチベーションの維持は人によってそれぞれある。自分に合った方法を見つけ出すまで、色々と試してみてほしい。

 

-情報
-, , , ,

Copyright© 蒼のモノリス , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.