【今日のトリビア】爆発する○○がある。

爆発といえば火薬を思い浮かべるが、意外なものが爆発するケースが報告されている。
その中の代表的で有名なものといえば、缶詰である。
世界一臭い食べ物でもある「シュールストレミング」は、振動で爆発することがある。

シュールストレミング(川口貿易より引用)
シュールストレミング(川口貿易より引用)

シュールストレミングの生産地スウェーデンは、日光や薪が不足しているため塩の生産が少なく、腐敗は防げても発酵を防ぐことはできなかった。
しかし、そのような状態でもニシンを保存できることがわかり、14世紀にはこの製法が広まっていたという。

シュールストレミングは缶の中でも発酵が進むため、缶内部には発酵の際に二酸化炭素などを主成分とするガスが発生する。
ガスでパンパンにふくらんだ食べ頃のシュールストレミングの缶詰は、振動により爆発する危険があるため航空便は使えず、船便でのみ輸入できる。(日本でも購入可能)

 

スウェーデンで25年放置されたシュールストレミングの缶詰が発見された際は、爆発物処理班が出動する騒ぎになるほど。

2014年2月、ノルウェーにて25年間にわたり放置された缶詰が小屋から発見され、爆発物処理班と缶詰の専門家が出動して処理にあたった。中身は具材の原形を留めず液体状で臭気もひどく食用に堪えられなかった。

Wikipedia

 

ちなみに中国では様々なものが爆発しているらしい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です