【今日のトリビア】ガチャピンは、子どもを食べようとしたことがある

シンさんの偽哲学の小部屋2より
誰がどう見てもガチャピン(シンさんの偽哲学の小部屋2より)

ガチャピンは子供番組「ひらけ!ポンキッキ」にて誕生したキャラクターで、恐竜をモチーフにしている。
1973年に登場して以来、様々な番組やCMなどで活躍しており、スキー、空手、ブログ、宇宙飛行まで、様々なスポーツや活動に挑戦しており、長年にわたり愛されている。

しかしそんなガチャピンも、実は子供を食べようとしたことがある。

シングル「たべちゃうぞ」
歌詞は一般から公募(岡本おさみが補作)し、作曲は吉田拓郎。「親の言う事を聞かない子は食べちゃうぞ」という内容で、本来は親から子への優しい視線をユーモラスに折り込んだ詞だが、やはり視聴者から「怖い」などといった反発や苦情が多く、わずか2週間で放送中止になった。その後もレコードへの収録はされており、1976年発売のLP『ホネホネ・ロック パタパタママ』(AP-4001)や1977年発売の2枚組LP『ひらけ!ポンキッキより うたのベストアルバム』(AT-4010〜11)などに収録された。

Wikipedia

気になるガチャピンの「たべちゃうぞ」の歌詞は次のとおり。

たべちゃうぞ たべちゃうぞ
いたずらするこは たべちゃうぞ
バターたっぷり ぬりつけて
おさとうパラパラ ふりかけて
おおきなおおきな くちあけて
たべるこどのこ どのこにしようか
ジャンケンポンよ
かったらたべろ まけたらにげろ

たべちゃうぞ たべちゃうぞ
おなべでゆでて たべちゃうぞ
あたまのほうから なげこんで
まだかなグラグラ グッツグツ
おいしいスープの できあがり

たべるこどのこ どのこにしようか
ジャンケンポンよ
かったらたべろ まけたらにげろ

たべちゃうぞ たべちゃうぞ
ねむってるまに たべちゃうぞ
おもちゃだいじに しないこは
こわれたじどうしゃ きしゃかいじゅう
しかえしやってくる ゆめのなか
たべるこどのこ どのこにしようか
ジャンケンポンよ
かったらたべろ まけたらにげろ

ジャンケンポンよ
かったらたべろ まけたらにげろ

シングル「たべちゃうぞ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です