【今日のトリビア】冷凍庫で、ダイヤが本物かどうか判別する方法がある

418c4b46e621487d9f34f99ee24bbeed_s

ダイヤモンドは天然で最も硬い鉱石であり、透明で美しい輝きを放つことから、高額で取引されている。
そのため代用品や模造品が数多く存在し、本物と見分けがつかないものも多くある。

そこで、ダイヤモンドが本物かどうかを見分ける方法として、冷凍庫を使うものがある。

5分ほどダイヤモンドを冷凍庫で冷やし、その後取り出す。
本物の場合、あっという間に曇りが消えるが、偽者の場合は曇りが消えるまで少し時間がかかる。

これは、ダイヤモンドの熱伝導率を利用した検証方法である。

ダイヤモンドは熱伝導性が非常に高い。これは原子の熱振動がフォノンとなって結晶中を伝わりやすいことによる。触ると冷たく感じるのはこのためである。

Wikipedia

 

ただし、この方法では人工ダイヤモンドやモアッサナイトの判別はできないため、注意が必要である。
高い熱伝導率をもつ人工ダイヤモンドやモアッサナイトを判別するためには、プロ用のテスターを使う必要がある。

熱電極プローブを用いたダイヤモンドテスター(AliExpress)
熱電極プローブを用いたダイヤモンドテスター(AliExpressより

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です