雑学・トリビア

【今日のトリビア】世界最大の目をもつ生物は、イカ

投稿日:

50b3c2d59bff3fa03b81a54b3519ee47_s

ヒトの目の大きさは、成人で直径23~24mm程度とのこと。
それでは、世界最大の目をもつ生物は一体何だろうか。

その生物とは、世界最大級の無脊椎動物であるダイオウイカ
その目の大きさは直径30cmにもなるという。

水揚げされたダイオウイカ

水揚げされたダイオウイカ

ダイオウイカは日本での発見例では体長6メートル以上、世界では18メートル以上にも及ぶ個体が発見されている。

ダイオウイカ

非常に大きなイカであり、日本での発見例は外套長1.8m、触腕を含めると6.5mにも達する。ヨーロッパで発見された個体群(かつてはタイセイヨウダイオウイカやテイオウイカに分類)になると、特に大きなものは体長18mを超えたともいわれる。ダイオウホウズキイカとともに、世界最大級の無脊椎動物(つまり同時に、最大級の頭足類)として知られている。直径30センチメートルにもなる巨大な目を持ち、ダイオウホウズキイカのそれとともに、生物界で最大とされている。

Wikipedia

-雑学・トリビア
-

Copyright© 蒼のモノリス , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.