食品

世界一まずいカップラーメンを現役オーナーシェフに無理やり食べさせてみた!

投稿日:


最近、まずいもの食べてない。

コンビニフード、冷凍食品にファーストフード。世の中に氾濫する“ジャンク”と呼ばれる飯であっても、美味しいものがほとんど。その代表格はカップ麺で、日本には1189種類ものカップ麺が存在する(※)が、個人の好き嫌いはあっても、まずいものにはほとんど出会わない。

(※)JAS製品銘柄数(2015年)

しかし、世の中にはまずいカップ麺も存在する。ロケットニュース24などで「世界一まずい」という不名誉な称号を与えられたイギリスのカップ麺、Pot Noodleがそのひとつである。

◇イギリスのカップラーメンで色々な味があるがどれもまずい
◇お湯を注ぎ4分待っても麺がほぐれてくれない
◇スープに出汁が感じられない

など酷評されている悪名高いカップラーメン。Amazonでも手軽に購入可能だ。

Pot Noodle Beef & Tomato Flavour (4x90g) ポットヌードル 牛肉とトマト味

神の舌をもつシェフ!?

今回試食してもらうのは、都内で会員制レストランを経営するオーナーシェフ、トモカン氏。(会員制のため氏名・店舗情報は非公開)

皆さんは神に与えられた感覚といわれている共感覚をご存知だろうか。「音に色がついているように感じる」「文字に色がついているように見える」などの共感覚は保有者が多く、有名である。そして、かの有名な音楽家モーツァルトや文豪の宮沢賢治など、共感覚をもっていたとされる天才は多い。

トモカン氏の舌には味覚の共感覚が備わっており、料理の味が図形となって現れる。バランスの取れた料理はドーム型のように丸みのある形になり、バランスの悪い料理は薄く平たい形やいびつな形になるという。

味のバランスが悪い図形(左)と良い図形(右)の一例

個人の好みにも影響されるため一概には言えないが、一般的にはバランスの取れた料理がおいしいとされ、まずいとされる料理は、なんらかの原因によりバランスが崩れていることが多いという。

世界一まずいといわれているカップラーメンに、シェフはどのような評価を下すのだろうか。

嫌がるシェフに無理やり頼み込む!

――今日はよろしくお願いします!

ト「ジャンキーなものはなるべく控えるようにしているんですが……」

――そんなこと言わないでください。これです!

ト「美味しそうなデザインじゃないですか!」

――今回はBEEF&TOMATO味です。

ト「パッケージからするとフェットチーネのような平らで太さのある麺みたいですね」

――高かったんですよ、これ

送料込み約4200円。4個入りなので1個約1050円の超高級カップ麺。

――早速開けてみましょう

ト「開封すると中に後入れの袋が……うっ!!

――どうしました?

ト「鼻を刺激する匂いが……添加物&化学調味料たっぷりの匂いがして気持ち悪いです」

――私はそんなに気にならなかったのですが……

ト「でも、どこかで嗅いだことのあるような……。プリングルス?ピザポテト?あっ、サッポロポテトだ!!」

――シェフもサッポロポテト食べるんですね!

ト「最後に食べたのは15年も前ですよ」

――(そんな人にこれ食べさせたら倒れたりしないかな……)

 

次ページ:いよいよ調理&試食!気になる評価は?

 

次のページへ >

-食品
-, , ,

Copyright© 蒼のモノリス , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.